毛虫画像あり!
毛虫嫌いな方はバックしてください!
人的被害:☆☆☆☆☆ 樹的被害:★★★★☆
モンクロシャチホコが発生中です!
庭樹ではウメをはじめ、その他サクラ、モモ、カリンなどのバラ科的な樹によくつきます。
初めは小さく一つの葉や枝に固まって葉をむさぼっているようですが、
非常に貪欲で成長も早く、数日(4.5日)で何倍もの大きさになり、
音を立ててバリバリ葉を暴食するようになります。
発見から数日で大きくなって各々あちこちに散らばって食べ放題です!
樹の下にはおびただしい糞が散乱しています。
よく街路樹のサクラの下の道路が雨に濡れて赤くなっているのを見かけたことはありませんか?
それは奴らの糞です!
ちなみにこれらの写真は庭匠自宅・畑です。
食べた後は中心の葉脈を残し次の枝、次の樹に移っていきます。
殺虫剤には弱いのですぐにやっつけられます。
手の届くところであればキンチョール等で対応できます。
届かないところであれば噴霧器で駆除するか、お近くの造園業者などにご依頼下さい。
人的被害はありませんが、非常に貪欲で成長が速いため、うかうかしてる間に丸坊主に食べつくす場合が多々あります。
発見直ちの駆除をお勧めします。
コメントをお書きください
itotonbosan (日曜日, 22 12月 2013 12:06)
私のモンクロシャチホコの本当の観察は
地面に落ちている大量の糞から始まりました。
しかもその糞は香がするのです。
サクラの木を見上げれば葉がほとんどありません。
更によく見ると数えきれないほどの黒い張本人が
葉を食い荒らしているではありませんか。
周りを探すと赤い若齢幼虫もいました。
幼虫の糞は香がある
お盆前の頃,大量に幼虫が発生する
若齢幼虫は赤く終齢幼虫は黒い。
幼虫も香りがよく美味しいらしい。
モンクロシャチホコの観察も驚きの連続でした。